2012年6月10日日曜日

OPTIMUS MAXIMUS


今も昔も、そしてこれからも基地玩具がアツい!(略して基地GUY)
管理人大期待のブツ!スターコンボイ以来のコンボイ型の基地玩具はヌきまくり!
トランスフォーマープライムの海外サイバーバースラインより、オプティマスマキシマスをご紹介!





ワクワクしながら箱を開けて出した時の感想はズバリ「抜きが凄え‥」でした。
12インチ(約30センチ)以上ありますから目立ちますね。
でも、このどことなくダイアクロンのロボットベースっぽい雰囲気や独特の存在感はイイです。コンボイ型の基地というのはやはりたまらない物があります!

これって、ゆくゆくはTVアニメにも出てくるのかな‥?



ヒジなんかネジ無しの挿しっぱなし構造。パーツポロリは無いですが、かなーりコストダウンが意識されている気が。パーツの大半は軟質プラです。

大きい基地玩具を作りたい→コストの問題で大量の抜きが→耐久性をクリアするため、通常の固めのABSでなく軟質プラに
‥なんてプロセスがあったのかしら、と勝手に想像。



胸のスペースが凄い。



ギミック。

青枠:サイバーバース玩具のセットポイント。
つま先はビークルモードでも入れるのがキツいかな?

緑枠:右肩のミサイルは押し出し式。
左肩のレバーを回すと上のシート部が左右に移動。肩上部のボタンを押すと二種のライト&サウンド。
変形時に足付け根を曲げるとライト&サウンド。

Cジョイント及びサイバーバース用の3mmジョイントも各所にありますね。



チョコチョコとセットしてみました。
バルクヘッドやアーシーはまだ持っていないのです‥
個人的には完全格納出来るスネがポイント。
強引に車高の低い車のTFを二体突っ込んでおります。






ほぼ剥き出しのオプティマスプライムの頭部に、マキシマスの顔をセット。
剥き出しのボディはバリヤーが張られている等と想像して楽しみましょう。
やたらとハンサムな顔で目が黄色。




変形‥というか、手足を曲げて「ローリング バトル トランスポート」モードへ。
コロ走行可能です。
メトロフレックスみたく、足が左右に開くと嬉しかったなあ。





パッケージ。大きいけど薄いので保管しやすく、出し入れも容易な所が良いです!

ザックリとした作りですけど、やっぱり基地玩具は楽しいですし、サイバーバースのアイテムを持っているなら買うしか無い!という感じですね。




3 件のコメント:

  1. チャックルベリー2012年6月12日 2:50

    マキシマスがつくだけでちょっと興奮しちゃいますね。顔が・・カッコいい!
    ロボット時の「抜き」が確かに多いみたい(その代わりモールドもすげえ!)ですが、CVシリーズをセットするとそんなに気にならないですね。
    各所にセットするキャラはある程度限定されていたりするのでしょうか?
    胸のオプティマスは装着っぽい側面もあってスパズマさん好みだったのでは。
    小さいCVをお片づけするのにも使えますね(笑)。

    返信削除
  2. チャックルベリーさんありがとうございます!

    この顔‥僕が待ち望んでいた正統派のコンボイ顔でしたね!しかもG1等でおなじみの黄色い瞳!抜きがすげえかわりにモールドのデザイン処理がすげえので、プラマイゼロではないでしょうか!!
    胸にセットするキャラは、やはりEZオプティマスが構造的に一番しっくりくる気がしますね〜。コマンダークラスは、ビークルモードだとうまく窪みにはまらない気がします。
    そしてメットを被せる瞬間が盛り上がりますね!ほぼ剥き出しでメットだけ被っている様は落ち着きませんが(笑)脳内では、第九地区のパワードスーツの如く、立体映像が浮かんでいるとイメージして遊んでいます(笑)

    実際、サイバーバースのお片づけに最適です!セットしたまままとめて箱に戻せるのがいい感じですね〜。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除