2012年4月21日土曜日

Burger King Ultimate Prime


バーガーキングのオマケとして販売されたアルティメットプライムです。
複雑な変形に疲れたオッサンを癒してくれる魔法の玩具です。


こういうチープな変形オモチャ、最近妙に管理人の心の琴線に触れるんですよね。
何なんでしょう。
僕が子供の頃にあった玩具菓子にはこんな商品は多かった気がします。
昔はオマケのクオリティも高い上に、菓子もチョコスナックがついていたりと100円で沢山夢を魅せてくれた気がするんですよね。ネクロスとか、森永チョコスナックとか‥最近では玩具菓子として流通を通す為にガムを一枚だけ付けたりとか‥そんなの楽しく無いよ‥

とオッサンのウザイつぶやきは程々にし、解説といきましょう。



非変形の、ブラックバードに見えないジェットファイヤーを分割、非可動の一体成形のオプティマスに装着することで‥



管理人が映画版で一番カッコいいと思っているリベンジ版・アルティメットプライムの完成。ケレン味十分でカッコいいじゃないですか。
顔のデザインはそのままに、黒くなった板状の顔も付いている!
これは劇中のクライマックスで、アゴ周辺にジェットファイヤーのパーツが付いていた状態を再現していると思われます。‥思いたい。


 
横から見ない方が良いです。プププ。


マニュアル。


安価なアルティメットプライム2体。久しぶりにEZコレクション版のものを触ってみましたが、これは凄くいい。遊び易い!



2 件のコメント:

  1. 海外のハッピーミールらしさが光る一品ですね!
    合体後の板状の顔のアイディアに痺れました、こういうの大好きですw

    昔のネクロスやガンダムプラモが入った食玩って、
    箱が上下に分かれてて上がオモチャ、下がお菓子ってパターンが多かったですよね。
    “お菓子”である事を主張してた気がします。

    このオプティマスはEZとほぼ同サイズなんですね、
    簡単なアイディアながら遊び易そうな上、映画のツボを押さえている所がスゴイです。

    返信削除
  2. つくもさんありがとうございます!

    もしも似たアイテムが日本マクドナルドで展開されていたら、間違い無く買いに走ってましたね!チープだけどツボを押さえていて、かなり楽しめるアイテムだと思います!
    板状の顔デザインは何なのでしょうか。精一杯好意的に解釈したのが上の記事なのですが(笑)
    ジェットファイヤーのデザインも結構酷いんですけど(笑)合体出来るギミックが嬉しいので全く気にならないという。

    >上がオモチャ、下がお菓子
    そうなんですよ!きっとコストの問題なんかもあるのでしょうけど、文字通りの「玩具菓子」が凄く恋しい今日この頃です‥

    返信削除