2012年2月23日木曜日

ToyBiz X−MEN エクスキューショナー



今更ですが、トイビズX−MENのアクションフィギュアにハマっています。
何より魅力的なのはその種類の多さ!
シリーズの主要キャラクターしか知らない人でも(僕がそうなのです)、これだけ多くのキャラがいれば必ず好みのタイプは見つけられるのではないでしょうか?

僕が強く惹かれたのはこのキャラ。死神風のルックスと、脱着可能なマスクにビビビと来て購入しました。
他にはジャガーノートやブロブ等、偏差値の高そうな人達(笑)をメインに購入して行きたいですね。

どうも彼は元FBIエージェントで、相棒が死んだことをきっかけに、頼まれてもいないのにミュータントに対して仕置業を始めた悪役のようです。

日本での知名度はどう考えても低そうですが、コミックのイラストを見るとレーザー鎌みたいなのを持っててカッコいい。
ちょっとタスケン・レイダーぽいんですよ。

手持ちの資料によればこちらはブーツ、胸アーマーの色が濃いバージョンの様です。
95年発売。





素顔はこんな感じ。マスクを背中に引っ掛けてみました(余剰無し)。
右手は、手首をゼンマイの要領で回転させ、肩のボタンを押すと超高速で回転するギミック付き。
この回転が本当に早くて最初驚きました。見えない位早い(笑)







武器は背中にマウント可能。残念ながらマスク着用時は、マスクの厚みで背中が盛り上がってしまい上手くセット出来ません。


堅牢な作りと想像が介入する余地のある、程良くリアルな造形が良いですね。
今は安く手に入る様ですし、デザインに惹かれたらマストバイでしょう!







4 件のコメント:

  1. おおーっ!出ましたねX-MENフィギュア、待ってました!
    手が回るのですね、その速さを一度見てみたいです。
    15年位経っていても壊れていない頑丈さが初期トイビズの強みですね。

    この人は当時憧れの人の一人でした(笑)売ってる所見た事ありません。
    あの頃は輸入フィギュアはトンデモ価格が付いていたので手が出せない物も多かったですねー。

    見た目の奇天烈さならデスストライクがお勧めです(笑)

    返信削除
  2. 付喪さんありがとうございます!

    キン消しと仰っていましたが正にそんな感じですね。とにかく種類が多くて楽しい!
    5インチのアクションフィギュアの魅力に取り憑かれそうです。
    思わず笑っちゃうギミックも含めて、本当に味わい深くて最高ですよ!
    僕はアーマーやマスク着脱出来るキャラが好きなので、その辺りのキャラを集めて行きたいですね〜。

    90年代はスポーンを皮切りに価格も凄い事になっていましたね。
    今は僕らにとって良い時代の到来では無いでしょうか(笑)
    デスストライク!近所のリサイクルショップにありますよ!
    当初X-MENのキャラとは気付けませんでした(笑)

    返信削除
  3. チャックルベリー2012年2月26日 1:07

    僕はウルヴァリンとかをちょっと持っているにわかなんですが、所有している古いフィギュア本にはX-MENが大量に載っているのでよくトイレで眺めています(また・・笑)。
    見た覚えがあまりなかったのですが、うちの本にもちゃんとおっしゃっている色違いの2種類が載っていました。アメトイのバージョン違いはやはり昔のほうが熱く語られていますよね。X-MENはキャラクターが圧倒的に豊富なのでそういった本を読むだけでも面白いです。

    パッと見でスターウォーズのグリーバス将軍のプレサイボーグバージョン(なんていうのがあるんですが)を思い出したのですが、それもデザイン的にタスケンっぽいのでなにか通じるところがあったりして・・。

    返信削除
  4. チャックルベリーさんありがとうございます!

    僕も相当なにわかなんですが、それでも色んなキャラがいるので楽しめますね!
    このザックリした造形もコチラ側(笑)の人間としてはたまりません!
    僕はアーマー着脱出来るフィギュアが好きなので(しかもアメリカ仕様のザックリしたもの)、それらをつまんでいこうと思います!

    もしかしてお持ちの本は「宇宙船別冊」では‥?(笑)この本の情報量は素晴らしいですね。
    X-menはこれがあれば当分イケそうですね!
    それ以外にもケナーのお話もギッシリですし、最近のトイレ常連です!

    プレサイボーググリーバス、見てきました!デザート仕様が確かにタスケンですね。
    グリーバス将軍は人間じゃなかったんですね(笑)

    返信削除