2012年2月6日月曜日

ヘッドマスター・スナップドラゴン



  



バンダイのゴーバスターエースの予約が始まりましたね。
僕も購入しようと思っています。
ミニロボが付いて、ビークル、ビースト、ロボットへ変形‥って、
これはホラートロンじゃないか、と思いました。

今回はトランスフォーマー ザ★ヘッドマスターズより、
ホラートロン スナップドラゴンです。

ミニフィギュアがビースト・ロボットモード双方の頭部に変形することから、
「ミニフィギュアがロボットの頭部を逆さまに背負っている」という通常のパターンとは違い、少々ツイストを加えてあるのが特徴です。


ヘッドマスター玩具のシリーズがそうであるように、間接の大半はクリック入り。
三段変形をこなしつつもビークルではコロ走行可能という点も嬉しい。
恐竜モードは今の眼で見ると苦しいかもしれませんが、当時は全く気になりませんでしたね。

グロス加工された黒いプラも非常に美しい、とにかく高い完成度を誇る一体です。
ホラートロンの相方、エイプフェイスと比較するとこちらの方が機構としては
まとまっている気がしますが、デザインにおいてはエイプフェイスが勝っていると思います(全くの主観)。
しかし見事にプラが焼けてるなあ。





4 件のコメント:

  1. 懐かしのホラートロンは完成度高いTFですよね。
    ヘッドマスターでトリプリルチェンジャーは凄いと思います。
    白いけどブラックバードに変形する所がステキポイントですよねーw

    当時はグリムロックに(サイズ的に)対抗できる二足歩行恐竜が登場したのが嬉しかったTFです。
    口マスクが可動して、恐竜時やミニロボット時に顔を隠すような配慮が見事でした。

    返信削除
  2. つくもさんありがとうございます!

    ホラートロンの二体は、僕の永遠のフェイバリットTFです!
    白いブラックバードってどこから来たアイデアなんでしょう(笑)
    グリムロックと比較するには少々酷な恐竜モードですが、機首が尻尾になったり
    足が分割されて恐竜の手を形成したりと見所も多いと思います!

    これのリカラーでメガトロンなんか出るといいな〜と勝手な妄想をし、
    はや数年が経過しています(笑)

    返信削除
  3. ゴーバスターズというのが始まるんですね。リンク先でオモチャ見てきましたが、ホントにホラートロンな構成で驚きました。

    スナップドラゴンもエイプフェイスもこうして写真でしか見たことがありませんが、本当に素晴らしい商品だと思います。ビースト時の頭部とか感動的ですね。

    つくもさんのコメントで知りましたが、これブラックバードだったんですねぇ〜。
    文句なしにカッコいいです。永遠のフェイバリットとおっしゃるのも頷けますよ。

    返信削除
  4. チャックルベリーさんありがとうございます!

    ホラートロンは本当に思い入れが強いですね〜。
    ハンドルネームも愚直なものですし‥(笑)

    今回のゴーバスターズ玩具は映画がヒットしたTFを多少なりとも意識してるのかな?
    と思いました。
    TFファンは結構反応していそうですよね(笑)僕がそうなので‥
    バンダイ製品はあまり持っていないのですが、結構楽しみにしています。

    ホラートロンは出来で言えば、ヘッドマスターズの主要キャラを遥かに超えていると思います!とにかく遊べます。プラもしっかりしていますし、高級感もバッチリなんです!
    こういうモノこそ復刻して欲しいんですが知名度も需要も無いし厳しいですよね‥

    白いブラックバードというのも何だか不思議ですよね。
    ブラックカラーが何かの間違いで出てくれないかなあ。

    返信削除