2012年1月26日木曜日

マイクロン伝説 YEAR BOOK 2003


正式名称は
「超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説 YEAR BOOK 2003」。
ジャイブ刊。

ムービーで出戻った僕が過去のアイテムを買いあさる様になり、始めてマイクロン伝説の玩具を見た時「トランスフォーマーのフォーマットで戦隊モノの玩具を作ろうとしたんだろうか‥」と思いました。

今ではこのシリーズの型は大好きなんですが、当時は良さが理解出来ていなかったんですね。
そもそもオモチャは本来子供がターゲットだということに全く気付いていなかった訳です。

そういった玩具開発の経緯や、当時としては貴重と思われる開発者のコメントが嬉しい一冊。

以下引用。
「ジェットコンボイのデザインは、足回りに大量にバーニアを配したガンダム系のデザインから着想を得ているという」。
さらりと他社のキャラクターの名前が出ていた事には驚きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿